

先物 FX開始

2016年12月から先物ミニ、2017年1月からFXをはじめた。
先物口座には25万円を、FX口座には15万円を入金。

今のところ決めているルールは
・週間利益*30%を毎週出金する。
このルールのお陰で大きな損を負ってもダメージは小さかった。

・ナンピン禁止
先物を始めたての頃は損切をしないナンピン投資法で利益を出していたけど、結局それが仇となり積み上げた利益を全部無くす大きな損を負った。

損切ルールはまだ明確に決めていない。直近底値OR高値に逆指を置くくらいしかやっていない。

投資スタイルは8:2でデイ:スィング
レンジにはまっていたらすぐ利確して上手くトレンドに乗れたら同値逆指でスィング。
仕事をしていて日中相場を見れないから殆どが夜のトレードとなる。
酷いときは睡眠1時間で仕事に行ったりしてたのでなかなか楽では無かった。

現在の結果は
先物が約30万円
FXが約14万円
出金は約4.5万円

先物はFXを始めてからやりやすくなった。為替を知らずに夜の先物をやっていた無謀さを知った。

そう、あと、今後3年の目標をエクセルで作った。これが自分を冷静にさせてくれた。
12月の利益は6千円(目標-54000円)だったが1月は9万円の利益が出て、貧乏人の自分はちょっとおかしなテンションになっていた。
そんな時に目標を見ると、12月が目標未達で、このままだと1月の目標も未達で終わってしまうことに気付く。
どうやれば年間目標を達成できるかを考えることができた。
冷静になる前は1か月で2か月分の利益を出そうとしてた。が、焦りから無駄撃ちが増えた。
一呼吸おいて考えれば1か月分の遅れを数か月かけて取り戻せば良いと考える事ができた。(当たり前の話なんだが)
目標を作りそれについてじっくり考える事が大事なんだって事を学んだ。

話は変わり、生活と投資について。
前回投資にのめりこんだのはアベノミクスの時。
投資が最優先事項になり趣味を辞め常に株のことしか考えていなかった。
その結果転職も出来て非正規から正規になれたが、前の趣味の友達と疎遠になった。

このままだと今回も同じことを繰り返しそうだけど、ちゃんと趣味の時間を作り無理矢理でも続ける努力をしていこうと思ってる。
じゃないと投資が上手くいってもきっと生活はつまんないだろうなと思う。

グダグダと書きまくった日記だけど、これも続くかどうかわからない(笑)
誰かに読んでもらいたいと思って書いているわけではないからいいんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
